忍者ブログ
 ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[377][376][375][374][373][372][371][370][369][368][367]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆休みの御知らせ

やつれたまふ木槿身を投げ蕾むまま

承認された制度内での小賢しい立ち回りのうまさばかりが、最早なりふり構わず誉めそやされる時局…何事もなせぬまま夏の廃色は濃厚、けじめのない雨が続き不作の気配、びんびん感じるこの国この世界の全体主義の気配の毎日、結局全体主義を本質的に無力化できぬばかりか牽制もできぬばかりか増長させる具にしかならぬ情報化社会…ネットゲームの成績を履歴書に書く輩、それを慶ぶ資本家、アジアの工場で廉価労働力を使いながら世界中の書物を片っ端からばらばらに裁断してデジタルデータに換金するグーグル、さながら書物のホロコースト(大量虐殺)だ…ただただ、空しい。

結局またリーガルハイを見通してしまった…半沢と小美門を見てしまったら、もう、他のドラマを視聴する気が失せる…
「まず下りろ!醜く薄汚い人間の底辺に下りろ!」
「人間の世界へ、ようこそ」
「醜さを、愛せ…」

疎開先の小さな教室内で…率先して時局に媚びる少女が発端となって…全体的な統制と異物排除の草の根の全体主義が醸成される少女たち…NHKスペシャル「少女たちの戦争」

我馬というラーメンチェーン店にもの申す…コシ強めの細麺でコクのよいスープによく絡んで万人受けで悪くはない、付け合せ(?)のおにぎりも、塩と米が互いの旨みを高め合っている…されどどうにも我慢ならなかったのが…きくらげ。黒い、ぶよぶよしたきくらげが塊のままトッピングされているこの無神経…きくらげを細切りに刻んでおれば麺と共に噛む際に触感の違いが生き生きと楽しめるというものを、塊のままだから麺の触感を邪魔して口の中でぐちょぐちょぐちょぐちょになってせっかくの麺のコシもスープとの絡みも全部台無しだ。我馬よ。きくらげを細く刻め。

LEDの読書灯(中国製)…買った当初から電源を入れると電源アダプタが異常に発熱しているのを危惧してはいたが先ごろ、フッと、とうとう光らなくなってしまった。LEDだから四半世紀は使えるはずだったのに、結局その周辺回路の作りが御粗末なのだからこのざまだ。忸怩たるものあれど致し方なく、蒐集物の盆燈籠を読書灯の代替にしているが部屋のメイン照明を落とすとこの盆燈籠だけで読書するのはいささか困難を禁じ得ぬほど光が弱くて辛い…新蛍雪時代の到来。

広陵の一回戦負け、後味の悪い負け方でマスコミからも一顧だにされぬ扱いよう…延長十一回裏で広陵は守りの番、二塁三塁に敵方の走者あり、打席には敵方の中でも打率の良い打者、これを敬遠して満塁、しかし次の打者で仕留める背水の陣のはずが連投の疲れが出たかここ一番でフォアボールで押出し、という拍子抜けの幕引き…投手の選手層の薄さが敗因なのか、敬遠せず勝負したらば、などといっても…本当のところは、北叟笑んでいます。

寅さん「人間はねえ、理屈なんかじゃ動かないんだよ」

今週は所用のため休載します。次回は8月24日です。

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました

HN:
々々
性別:
非公開

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ロック史最新記事

(03/03)

ブログ内検索

最新トラックバック

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 仄々斎不吉 --  All Rights Reserved

Design by 好評ゼロ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]