忍者ブログ
 ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[653][652][651][650][649][648][647][646][645][644][643]

憔悴の一途…

車検に出す度に20万円近く三回連続で取られ続け、さすがに限界が来たので、来年の車検までを目途に、車の買い替えに動く…電気自動車の世の中になるまでの最後の中継ぎという位置づけで…今回は新車をターゲットにして…世間知らずな自分の見る目の無さなのか、今の中古車を購入した時、一週間も経たないうちにタイヤが次々パンクし…罅割れだらけの糞みたいなタイヤを押し付けられたと云う、商売人の底意地悪いあこぎな側面を見せつけられたのも背景としてある…尚且つ、いろいろ選べる新車へと気持ちが傾いた次第…数あるメーカーや車種の中で、デザインやコンセプトが気に入ったある車のディーラーとアポイントメントを取る…すると、狙っていた車は近日中に生産終了で、生産量やディーラーへの割り当ても極めて限られており…県内にはあと一台しかないという…しかも、その車のラインナップの中には、衝突事故防止のセンサーが有るものと無いものが一応揃えられており、自分の思想としてはセンサーが無いものを所望していたのだが其のシリーズは事実上県内ゼロ台と云われ…とは云え、ディーラーとは別の販売店の方で秘蔵している可能性も無い訳では無いらしいから、探せば其れが見つかるかもしれないと云われたが、其の手間にまずげんなりする…要するに、気に入ったデザインながらもセンサーでギタギタに飾り立てている割高な車があと一台しかないと云う状況…メーカーとしてはセンサー有り/無しのラインナップを揃えていたが、結局センサー無しはあまり売れなかったと云う消費者の選択によってセンサー無しを生産しない選択へと舵を切ったと云う経緯のようで…重ね重ね、自分が寵愛するものに限って世の中にあっては衰滅していく世の趨勢に改めて気分が減退する…何でもかんでも馬鹿の一つ覚えみたいに電子制御だらけなのがどうにも我慢ならず…機械設備と云うのはなるべくシンプルなニュートン的機械式の方が信頼性が高い、量子的電子制御などいざとなったらどこまで信用できるかわかったもんじゃない、いざとなったら手動操作が最も頼りになる、と云う昔気質が、市場原理で否定される世の中に、やり場のない憤懣を抱えつつ…私の方は半ば頭の中は怒りで真っ白になったので…新車に対して俄然前のめりになった細君が世知に長けた交渉術を発揮して…仮予約という事でおさえる事は可能なのか、その場合、仮にキャンセルした場合にキャンセル料は取るのか、年末に向けて割引キャンペーンがあるだろう、実際、どのくらい値引きしてくれるのか、などと、世間に疎い自分には到底思いつかない、高額な商取引に独自の駆け引きを貪欲に発揮して来る…取り敢えず見積もりをもらい、試乗体験後、這う這うの体でディーラーを出たが…行きつけのカレー屋で殆ど味わう事も無く話し合った結果、試乗での好感度が確信に変わって、直ぐ仮予約するべしと云う事になって、帰宅後、此方がオプションを選択できる新車としては県内に一台しかない、当初から狙っていた車を仮予約する電話を入れる…もっとも、其の車の、真に本命だったなるべく余計な機能の付いていないシンプルで安いクラスは生産中止で取扱い出来ないと云う事で、ギッタギタに余計な機能がついているため想定していた予算より結構割高なクラスのものに突き進む不本意な流れではあるから、ほろ苦いような、遣る瀬無いような、うっすらとした惨めな感慨は否めなかった…技術の本質が分かっていない愚民の大勢に強制的に従わざるを得ないのか、と、今更新鮮でもなく寧ろ馴れているくらいの情けない感慨に抑圧され…しかし、現時点では、此の仮予約は、最善の選択であったのだろうとは思う…それにしても、鈴木のタイムリーも見事だが、山田の逆転スリーランは値千金。継投もきっちり仕事を果たす…「北の国から」も…毎度毎度、怒涛の感動で涙が止まらんわ。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました

HN:
々々
性別:
非公開

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロック史最新記事

(03/03)

ブログ内検索

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 仄々斎不吉 --  All Rights Reserved

Design by 好評ゼロ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]