ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「leadbelly/leadbelly(1935) srcs6349」 2009年6月7日 走梅
夜分、近所の蝙蝠がチュッチュ鳴くのがうるさい。食料品の買い物のために車を走らすと、街のあちこちに浴衣姿の女性が。楚々としたあやめ柄などの日の本の凛とした浴衣の着こなしなどありようもなく、いずれも、昨今のモールがプッシュするビラビラした帯締めにけばけばしいプリント生地を、クロワッサンを十二面観音のごとく頭に盛り上げたような巻き髪茶髪の、傍目に疲れる化粧顔立ちの浜崎あゆみ的女性が着ている。そして成人式で紋付袴を着て市長が挨拶する壇上に上がって一升瓶片手に馬鹿声をだみ上げるジモヤン風情が着流しを威張りながら、そうした女性に侍る。おそらく稲荷さん(とうかさん)があるのだろうが、いつの間にか日の本の夏祭りの風景は、かような荒れた感じになってしまった。
何も考えたくないのでただ書くが、電車の中吊り広告、京都産業大学の准教授の女性が、環境経営なるものについて講演することを広告しているようだったが、その吊り広告の真下に、当の准教授の女性が乗客として居た。吊り広告の隅の顔写真と同じ、あるいはあまりに似ている女性が、真下にいたのであった。
何か特筆すべきことがあったように思うが、忘れた。
心の乱れままならず、明日、いや今日、丹波焼紀行を敢行する所存です。初の福知山線が楽しみである。
さて、レッドベリーである。この不世出のブルース・フォークシンガーは相当な極悪人だったようで、婦女暴行や喧嘩は常習、極め付きは殺人事件まで起こしている。その結果30年の懲役になったようだが、あまりの歌のうまさにテキサス州知事が惚れ込み6年あまりで出所している。今宵は丹波の事で頭が一杯、何も考えなくても良いブルースの簡素な原始に耳を委ねたい。ビロビロした十二弦ギター一つで、何とも色っぽくも野太い良い声でブルース。お休み・・・。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント