忍者ブログ
 ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[725][724][723][722][721][720][719][718][717][716][715]

騒音始末記

宇多田を聴いていると、作り込まれた音と声と言葉が互いに共鳴しながら幾重にも深まる万華鏡のような意味が必然性を以て織り成すから音楽の細部にまで構造的にどんどん引き込まれて聴覚の解像度が段違いに上がり、自然と聴覚過敏になってしまうのもあるのかもしれない。最近追加注文した、宇多田が英語圏をターゲットにした全英語歌詞のアルバム二枚も意欲的に攻めた内容で大満足…しかし聴覚過敏では全くない、社会通念上迷惑な騒音でしかないような騒音にも日常的にさいなまれ、其の対応、対策に苦慮した一年でもあったが、結論を云えば、理論と実践に忠実な対策の効果が認められ、とりあえずのささやかな達成感と当面の安堵を得た一年でもあった。それぞれの事案に関して憎悪と怨念が万感の慷慨を悲憤たらしめて余りあるので各事案の詳細には立ち入らず、メモ代わりに列記するに留める。

①飼い主が出かける度に同じ集合住宅の階上にいる愛玩系バカ犬があざといほどわざとらしく寂しさを込めた悲痛な吠え声と共に、玄関扉を思い切り力強く押したり引いたりする事でバンッバンッバンッバンッと云う猛烈な騒音がコンクリートの建屋全体に鳴り響く事が毎日毎日夜中だろうが早朝だろうがお構いなしに鳴り響くと云う騒音被害。
故あって直接飼い主と関わり合いになるのも不快なので書簡にて対策を講ずるようお願いするが、一回で収まる訳もなく、何度も投函した挙句、ようやく、犬が玄関に近づけないような抜本対策に乗り出したようで、とりあえず今は玄関扉による騒音は収まり、甘ったれた吠え声のみがうるさいくらいとなった。

②二つ隣のベランダの室外機から、コンクリートを伝って騒音が鳴り響いてくる。綿密に調査を重ね、発生源特定に一か月を要した。室外機騒音がなる度に外に出てどこのお宅なのか、耳で聴き分けたり夜だったら灯などで在宅確認などしたりして総合的に判断した結果、発生源を突き止めた。関係をこじらせると解決は遠のくとの大人の考えに至り、菓子折り持参で騒音被害の旨を勇を鼓して丁寧に説明し、其の解決策のため自ら買った防音ゴムシートを手渡し、…室外機下に設置してもらうと、狙い通り騒音はピタリと聞こえなくなった。話し合いが可能な、よい隣人でよかった。近所付き合いの大切さを痛感。小生が持参した菓子折りは辞退する常識的な人であったから、その後、その方から改めて菓子折りをいただく。すっきりと解決した。

③駐車場に駐車したらさっさとエンジンを切ればよいのになぜかエンジンをつけっぱなしのまま数時間過ごす住人が居て(ずっとスマホをいじっている模様)…アイドリングの音がいつ終わるともなく鳴り響く、地味に神経がやられる騒音被害が何日も続いた。激高した小生は直接そこに行って注意した結果話がこじれるも、とりあえず其れ以降はエンジンかけっぱなしのスマホいじりは少なくなった。スマホいじりは構わないがどうして家に着いたのに家に上がらずに車内で、しかもエンジンかけっぱなしでスマホいじり続けるのか、環境にも悪いし、世も末。

④うとうと眠気に襲われ始めた午前1時過ぎ頃から延々とまた駐車場から車のエンジン音が一向に消えず…いつかエンジンが切れるだろうと願いつつ、半ば眠いのでまた直接行くのも億劫で耐え続ける事数時間、午前三時半になってもエンジン音が切れないので業を煮やして現場に行くと、スマホいじりとは別の住人が車内でエンジンかけっぱなしで横臥している。今度は激高を抑えて、丁寧にお声かけ…すると、事情を聴くと、階段の灯にたむろする生きた昆虫や、階段に散らかる死んだ昆虫が怖くて階段が登れないから一晩車の中で過ごすつもりでいた、ついては階段の虫を追い払ってくれないかと其の女性がのたまう、驚愕の事情。開いた口が塞がらないが仕方なく階段の虫を追い払ったり死骸虫を詰まんで外に投げやったりしてやって其の人の帰宅を助ける。其れ以降、其の人がまた虫が怖くて一晩車で過ごそうとするのを恐れ、階段でカナブンやセミの死骸など見かけるとせっせと掃除するようになった。そのおかげなのか、夜中にエンジンかけっぱなしで一晩過ごす迷惑行為はなくなった。何じゃこりゃ。

⑤今まで気になっていなかったのが、宇多田による聴覚過敏のせいなのか、気になるようになってしまい…細君の咀嚼音。仲良き家人と食事を共にするのは人生の喜びの一つであるが、其れがいちいち楽しめない、細君に対して早く食べ終わらないかと思ってしまう二重の嫌悪感に苦悩する羽目に…其の苦悩を告白し、当方もなるべく気にしないようにするから、細君側も咀嚼する時に口を閉める、食べ物を味わう時に舌で音を鳴らさないようお願いし、理解して頂く…其れ以降、苦悩はかなり低減し、うっかり不快な咀嚼音を聞きつけても指摘すれば直ると云う安心感から其れほど苦にならなくなったと同時に、指摘すれば取り敢えずその場では直ると云う改善が現実にもなって、ほぼほぼ解決した。

⑥小生を最も苦しめていたのは、新車の運転席のドアからの騒音。運転しながら音楽を聴くことを人生の楽しみ以上に、小生の精神活動が最も先鋭的に研ぎ澄まされる時間として大事だったのにその時間が台無しになってしまう、しかも新車で、と云う苦悩ほど情けない事はなかった。高い買い物で負けた、と云う敗北感も重なり、惨めで苦しい事この上なかった。気温が下がると運転中、カタカタ音がなるが、其のドアを肘で抑えると取り敢えず音が消える、気温が上がると異音は鳴らない、と云う事象は分かっていた。初夏と初秋の二回、ディーラーに車を持ち込んで修理依頼したが、詳しい経緯は省略するが、結果、素人目からみても頓珍漢な対応で、解決せず。ある日、用事があって、午後10時頃、だだっ広く人気が全くない駐車場で此の事象について深く考え、ドアの構造をよく観察したところ、車のドアを固定する三つのゴム柱(円錐を途中で切断した、台錐形とでも云うべき形状のゴム)の存在に気づき…其れがドアの開け閉めや温度変化によってへたっている可能性を仮説し…ゴムが当たる板金のくぼみに、椅子の脚に床の傷付防止のために貼る硬質スポンジゴムを設置してドアを閉め、走らせてみると…ピタリとカタカタ異音が消えた。仮説、理論、と実践の勝利。永らく諦めていた枢要なる音楽ライフが復活。

次回は11月28日です。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

Предлагаем бонусы Замочи сайт конкурента вирусные базы

Готовы предложить вам лучшие услуги на сегодняшнем рынке:
"Быстрая ликвидация веб-ресурсов конкурентов!"
Каким способом это можно осуществить?!
- У нас опыт - более десяти лет.
- Применяем конфиденциальные технологии.
- Наращиваем ссылочную массу с использованием вирусных и порно ссылок.
- Поисковик быстро реагирует на наши базы.
- Размещенные тексты на веб-сайте спамятся, что сразу делает их неуникальными.
- У нашей компании очень большие возможности и долгий опыт в данной сфере деятельности.

Стоимость 6000py.
Полная отчётность.
Оплата: Киви, Yandex.Money, Bitcoin, Visa, MasterCard...

Телегрм: @xrumers
Skype: xrumer.pro
WhatsApp: +7(977)536-08-36
email: support@xrumer.ee

Только эти!
А тАкож Работаем со Студиями!

忍者ツールズプロフィールは終了しました

HN:
々々
性別:
非公開

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ロック史最新記事

(03/03)

ブログ内検索

最新トラックバック

最新コメント

[04/09 VonaldaDupt]
[04/08 TrealdaDupt]
[04/08 TrealdaDupt]
[04/07 VonaldaDupt]
[04/06 TrealdaDupt]

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 仄々斎不吉 --  All Rights Reserved

Design by 好評ゼロ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]