忍者ブログ
 ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[466][465][464][463][462][461][460][459][458][457][456]

腫れた無念…

予定していた計画も、多額の金をとられた上で、上っ面のセンス自慢に長けるばかりで事物の本質をとらえる腹の据わった理性が決定的に欠けているスマート自慢の若者どもによる組織犯罪、其の実態たるや単なる子供だましのその場凌ぎの幼稚なゴマカシにあって頓挫を余儀なくされつつ…全てがうまくいくわけではないにしても苦々しくもどうにかこうにか事を進めなければならない遣る瀬無さに耐える鬱屈した苦渋たるや…往年の歯軋りによる下顎から首筋、後頭部、こめかみにいたる疼痛、そして此の疼痛に拍車をかける口内炎の激痛は、故あって図に乗ったが故の暴飲暴食の祟りで…喋るたび、物食うたびに全てが情けのうなる惨めな痛みで一日中涙目の、徹底的に台無しにされたGW…一切のやる気を削がれ…巷に肉迫する肉親の老いの苦しみの話題を傾聴するだけで己の寿命もごっそり抉り取られる落剝冷めやらず…何にも手につかない…あと120年も経てば今生きている人間は皆此の世には居ないだろう、と云う推測だけが唯一の救いなのか厭離穢土欣求浄土生老病死愛別離苦山川草木悉皆成仏。山上宗二記にある「ぬるい」「たぎる」と云う形容語は、釜の湯の温度の事かと思いきや、そうではなく、数奇心を催させる物の強度を表しており…桃山の数寄者の業の深さを思い知る…

眼流星 機制電
殺人刀 活人剣

…『無門関』

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました

HN:
仄々斎不吉
性別:
非公開
自己紹介:
 数寄の天下を獲らんがため号するは、仄々斎不吉。

 三千家(裏千家・表千家・武者小路千家)及び諸家茶道流派に例外無き教条点前に豪を煮やす一方、近代数寄者(益田鈍翁、高橋掃庵等)以上に見立ての幅が広がった現代茶会に更なる侘びの新風を吹き込むべく研鑽を積む。

 利休の、無産有産といった階級をも併せ飲む侘びの骨頂に根ざしながら、そうはいってもありがちなブルジョア金満足だけは厳に慎みたい労農茶人。

 草木に臥してなお風雅を愛でる仲間であるために、茶の湯だけでなく、路上観察、テレビ跋渉、音楽及び納豆評論、 30人31脚批判もこなす趣味人にして愛陶家。 猫舌。


★コメントの投稿の仕方★

 ブログ本文の右下の「コメント」をクリックするとコメント入力画面になります。コメント欄に文章を打ち込んで送信ボタンをクリックしてください。

 お名前やメールアドレスなどの入力は必須ではありませんのでお気軽にどうぞ。  → → → 

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロック史最新記事

(10/15)

ブログ内検索

最新コメント

[07/04 Michaelbes]
[06/25 RichardCal]
[11/24 シーザー]

最新トラックバック

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 仄々斎不吉 --  All Rights Reserved

Design by 好評ゼロ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]