忍者ブログ
 ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[579][578][577][576][575][574][573][572][571][570][569]

次の打席こそ…

先週の歯医者日では見逃し三振と云った処か…問診の時、痛みの存在に確信を持てなかったから件の箇所は問題ないと答えたため残りの歯周病治療をこなさせる事で済ませ…それも結局、新人の歯科衛生士がやるからおっかなびっくりでぐいぐい歯周ポケットの深奥に迫ってくれない生温い手付きだからたいして効果は期待できないだろう…しかしやはり件の箇所の疼痛は看過できぬと確信に至ったから来週こそは其の事を云って、病から逃げない決意を固めたが…直前になるとまた嫌がらせのように何となくよくなるから、強い気持ちを持ち続けねば、と意志を固める…。やはり日常的に歯が何となく痛いと日々のパフォーマンスが落ちるし、何より元元暗い性格が本格的に陰気になって、人人への受け答えが素っ気ないものになってしまう…集中すれば忘れられる程度の疼痛なれど、何とかしないと認知症のようになってしまう…歯が悪いと食欲が無くて頑張って食べても体重が落ちるから、体重低下⇒死が恐くてカレーの回数を増やして何とか体重を維持しているが、逆に血管や内臓に負担を掛けて死に近づいている気がするから、歯茎の疼痛から目をそらしてはいけない、最悪、歯を数本抜かないといけない事になっても…。

そんな困難もありながら覚書を進めるも、此処に至って筆が遅れるのは矢張り歯痛による精神の衰えのせいなのか、いまいち肝心な処で頭が回らない…思想全般の概説と自然科学論は書きあげたが、政治論、とりわけ制度論に入った処で困難を極める…やはり、難しいな、と…こんなもん一か月で書けるわいとたかを括っていた能天気な見通しの甘さが悔やまれる…頭をフル回転させねば。世情についてのたまう気力も無いので気付いたアナロジーをメモ代わりに。

①太平洋戦争での敗戦を未だに終戦と云う輩⇒財務省の公文書改竄を未だに書き換えと云う輩
②戦時中の、普通選挙法と治安維持法の同時成立⇒労働時間規制と、其の規制を無効にする高度プロフェッショナル制度の同時成立
③ナチスの全権委任法、あるいは翼賛体制成立による国会の無効化⇒高度プロフェッショナル制度と云う法律の中身は実質、国会を経ずに省令で、即ち政権が好き勝手に規制を緩和できる事。
④借金が未記載だった事を取り沙汰された、希望の党の細野氏の顔⇒ボールをキャッチせず弾いて失点を招いたGK川島氏の顔

資本の要請を政権安部が最大限に汲み取った②と③に関しては、政権安部はしたたかに、サッカーワールドカップにメディアや民衆の熱狂が集中しているのを巧みに利用して、このドサクサにひっそり無難に成立させようとしているのが見え見え…政治権力と資本とスポーツの共犯関係此処に極まれり…経団連から、政治献金と云う名の合法的な賄賂をがっぽり受け取る政権安部…献金してくれた人に便宜を図るような政策は立てないと悪びれずに素知らぬ顔で云う自民党の建前を一体誰が信じるのか…政治献金と云う名の合法的な賄賂は絶対によくない…こうした事も覚書で、根本的に体系的に理論的に徹底的に書いているところ…しかし、そうは云っても、先日、巨人を三タテに負かしてやった事で胸がすく思いがしているのだから、此の共犯関係にすっかりはまっているのだが…

宇多田ヒカルが出ていたのでSONGSに釘付け…最早彼女は…根源しか見えていない。多様な自然や都市に洗われたような小ざっぱりとした様子で…無用な虚飾が絡んでくる隙が全く無い、風貌のみならず歌においても…。楽曲や楽器アレンジはどうしてもスタジオミュージシャンのそつの無い演奏になるので批評に値しないが(だから小生がレコードを買うにまでは至らぬ…)、歌唱や歌詞に関しては根源のみが生成している…此処で一句。

山上のくしゃみ響いて刺身切る

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました

HN:
仄々斎不吉
性別:
非公開
自己紹介:
 数寄の天下を獲らんがため号するは、仄々斎不吉。

 三千家(裏千家・表千家・武者小路千家)及び諸家茶道流派に例外無き教条点前に豪を煮やす一方、近代数寄者(益田鈍翁、高橋掃庵等)以上に見立ての幅が広がった現代茶会に更なる侘びの新風を吹き込むべく研鑽を積む。

 利休の、無産有産といった階級をも併せ飲む侘びの骨頂に根ざしながら、そうはいってもありがちなブルジョア金満足だけは厳に慎みたい労農茶人。

 草木に臥してなお風雅を愛でる仲間であるために、茶の湯だけでなく、路上観察、テレビ跋渉、音楽及び納豆評論、 30人31脚批判もこなす趣味人にして愛陶家。 猫舌。


★コメントの投稿の仕方★

 ブログ本文の右下の「コメント」をクリックするとコメント入力画面になります。コメント欄に文章を打ち込んで送信ボタンをクリックしてください。

 お名前やメールアドレスなどの入力は必須ではありませんのでお気軽にどうぞ。  → → → 

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロック史最新記事

(08/18)

ブログ内検索

最新トラックバック

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 仄々斎不吉 --  All Rights Reserved

Design by 好評ゼロ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]