忍者ブログ
 ロック史を体系的議論から解き放ちながら、サイケデリアの土着性とハードロックの非継承性を論ずる。主要1000タイトル、20年計画、週1回更新のプログ形式。
[680][678][677][676][675][674][673][672][671][670][669]

続き2

しかし…ここまで国の、政権安倍の無能無策なバカぶりを見せつけられると…さすがに此れは、ある意味、意図的な怠慢=悪意なのではないかと邪推したくなるのも当然だろう。一つ考えられるのは、此れも既に巷で云われている事だが…此のコロナ禍において、憲法での緊急事態条項の不備を理由に意図的な怠慢を決め込み、国民に痛みを与える事で、一挙に緊急事態条項の正当性を吹聴する、あるいはマイナンバーでの銀行口座紐づけによる国家による私有財産管理の正当性を吹聴する、其の結果として自民党の党是(憲法草案)である日本全体主義化を正当化させる、其のための意図的怠慢=悪意、と云うシナリオである。実際に最近の憲法記念日で総理安倍は緊急事態条項に絡めて憲法改正の必要性をのたまっていた。此れまでの自民党の違憲的政治活動から類推すればありえない話ではないが、あまりに経済的損失がデカすぎるし、あるいは其処まで覚悟しての悪意であれば堂に入ったものだと敵ながら見直さざるを得ないが…何よりも日本人の命を犠牲にしている事になるのだから其の恣意性の罪深さは戦犯並みである…
原発事故の処理、オリンピック延期に加えて企業延命のためのコロナ対策まで三重苦の負債が重なれば、さすがに国家財政が持たないのではないか…お札を刷りまくったせいでハイパーインフレで貨幣価値が暴落する…そんな絶望的な危険まで冒して日本の全体主義計画のためにコロナでの意図的悪意を貫徹するのであれば、総理安倍は永井豪先生もびっくりのデビルマンである。総理安倍が、其処まで肝の据わった悪党とはとても思えぬ…それは兎も角として、まず、公衆衛生上の問題なのだから、単純に公共の福祉の観点から主権を制限する事は憲法でも認められているのだから憲法改正など必要ではないと指摘しておく。むしろ、さっさと公衆衛生上の大義に基づいた法律を作らなかった自らの政治的怠慢が責められてしかるべきだろう。
給付金が遅い問題は…妥協案として、マイナンバーと紐づけした銀行口座を一つだけ、国家乃至は自治体に登録しておくのも手だろう。全ての口座をマイナンバーと紐づけするのでなく、はっきり云って信頼できない国家とやり取りするための口座を一つ設けて登録しといて、有事の際にはそこに振り込んでもらう。多分国民は新たに其れ用に口座を作るから、口座の維持管理費用が嵩む銀行が嫌がるだろうが。
もう一つ考えられるのは…週刊誌レベルのネタだが…どうも官邸主導で省庁を牛耳っていた当の官邸が此の危機に際して機能不全、およそ政権中枢の体をなしていない、と…。国家主義剥き出しの性根の腐りきった政権ではあるが、現実の危機に際しては対応能力はあると自分も思ってはいた…政権発足当初の、円高是正による製造業の復活は、後の世代に大規模金融緩和がどういった副作用をもたらすのか不安ではあるものの其の目に見える成果は認めざるを得ないし、熊本地震しかり、西日本豪雨しかり、去年の台風しかり、韓国からの不当要求への毅然とした対応しかり、其れなりに対応してみせていたと思う…そう、いずれも官房長官ガースが陣頭指揮をとって。ところが此のコロナにおいては、戦後最大級の国難なのに、官房長官が前面に出てこない、どうした訳か経済再生担当大臣を名乗る小者風情がコロナ担当大臣で対応しているらしく…其の采配は心許ないばかりか此のザマである。実力、影響力共に安倍を凌駕しつつある、ゴリゴリの国家主義者とは云え叩き上げの政治家ガースの権勢を安倍が恐れて警戒して冷遇、その代りにイエスマンばかりの小者側近ばかり重用した挙句、危機に際して、忖度は出来てもここぞと云う処での筋の通った決断力は無い側近の云う事を聞いていたら、やる事なす事的外れのアベノマスク、若者受けを狙っての星野源への貴族的便乗、融通利かぬ三十万円支給の三点セットで大滑りの大顰蹙…緊急事態宣言も遅きに失して事態を悪化させ、こう云う時の戦力の逐次投入は最もNGであり、思い切った短期決戦しかないのに…飼いならされたエリート役人には責任を取るための確固たる思想など懐中に無いからその場しのぎの小出しの政策で胡麻化し、上手くいかなければ別の制限を加える、を繰り返す事態の後追いに終始して余計に事態を悪化させる後手後手と云う無残やな兜の下のキリギリス…ガースにしてみれば、さんざん総理安倍の尻ぬぐいをさせられた挙句にコロナの現場で自分を外されたとあっては、此の政権を見限りお手並み拝見、ポスト安倍を見据えて政治的守備固めに専念すべく、むしろ政権安倍と距離が取れる良いチャンスとでも考えているのか…。要するに、本来官邸の中心になって動くはずの官房長官ガースが、コロナ対策をナゲている。総理を補佐すべき副総理はこれまた救いがたく大物ぶって高みの見物、自分で手を汚し汗をかいて責任を取る義理も何も此の政権には無いとばかりに。さんざん森友問題でとばっちりを被った恨みもあるし。
感染症対策に対して毅然とした構想力がまるでない空っぽの総理安倍と、其の意向を忖度しかできない無能な高級側近どもに一体何が期待できるのか…具体的中身が空っぽで、其れを糊塗するかのように既に使われ過ぎて飽きられた絆やら感謝やらの情緒的言辞を並べて、様々な階層や状況の人々に目配りしている風を装うが結局何もしない言い訳だけ羅列する空疎な演説を滑らかにしゃべる事だけは上達した総理安倍…希望なしか。
ふと、皮肉なのかNHKの意図なのか、このほどNHKでリニューアル版が放送開始した銀河英雄伝説での自由惑星同盟の政治的トップにして腐敗した民主主義の化け物、トリューニヒトを思い出した。こいつも上っ面のよい演説はこなすが、自分では手を下さず、裏で憂国騎士団なる右翼のごろつきを雇って、日本人好みの、少し抜けた処のある劉備的知将ヤン・ウエンリーの家を襲撃させたり…総理安倍もそういえば日本会議やら日本青年会議所やらの右翼ゴロと懇ろだったな。NHKと云えば、その地上波はほとんど再放送だらけで、中には五回くらい見たものもあるが(ドキュメント72時間とか)、つい先日の深夜にNHK教育で放送された「バリバラ桜を見る会、滑稽中継」はゴールデン時間帯に再放送しないのかな。無茶苦茶露骨に風刺の毒を効かせて政権安倍を批判していたが…痛快でしたよ。多分一回限りなんだろう。まさにゲリラ的な深夜の放送だったし。あと、此れも最近NHKで、未来少年コナンのデジタルリマスター版が放送開始となり…見たことない人は是非見てほしい、語ればきりがない名作です。極めて政治的な物語の構図ながらも、芸術とは何か、人間とは何か、閃光のように思い知らされる圧巻のシーンがある事請け合い…駿氏のオハコにしてクシャナの原型であろう、清濁併せ呑む悪役女性指導者のモンスリー女史はツンデレ女性の元祖だと私が知る限りそう思う。多分うる星やつらのラムちゃんより古いはずだし、ただし、じゃりン子チエもツンデレだと云われるとちょっと分からない…。
けれども、専門家集団は最低限の仕事をした。あのシミュレーション、人との接触を二割減らしても感染爆発は抑えられないが、八割減らせば一か月で終息すると云う…ただ、あのシミュレーションが出された時はどうして二割と八割の結果しか載せてないのか、だとするならば当然七割減、六割減の結果が気になるが其れを隠しているのは何か政治的意図があるのかと前のめりに勘ぐらざるを得ず残念だったが直ぐの後日に七割減の結果も追記され、其れだと終息まで二か月かかる結果も出していたから納得した…総じて、あのシミュレーションは見事だった。ああいうシミュレーションを感染症のサイエンスコミュニティには求めていたから、溜飲が下がったし、専門家集団はあのグラフ一枚で、仕事の八割は終えたと私は思っている。後はもう、やる事は分かっているので、専ら政治の仕事だろう。
それにしても此処にきてオリンピックが痛い…延期で更に金がかかり、結局ペイするのだろうか…今や東京オリンピックは重荷でしかない…元より私はオリンピック反対で、そんなことに金使うくらいなら水道管やガス管、道路や橋などのインフラ補修に使うべきだと…其れに、世界は感染終息したけど日本は終息したと云いながら検査が少なくて怪しいからどの国からもボイコットされて中止に追い込まれる、と云う目も当てられぬシナリオも、検査不足のせいで想起されるのである。それほどまでに検査は重要なのに…。其れと、一ついたたまれないのが…すったもんだのおかげで着工が遅れに遅れた新競技場…結局現場にしわ寄せが行き、納期厳守で2020に間に合わすための突貫工事に従事させられた若い現場監督が一人、過労自殺を遂げた犠牲の上に、今の競技場は立っているのだが、結局延期となり…本人の御霊や御遺族はどう思っているのだろうか。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

忍者ツールズプロフィールは終了しました

HN:
々々
性別:
非公開

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ロック史最新記事

(03/03)

ブログ内検索

最新トラックバック

最新コメント

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 仄々斎不吉 --  All Rights Reserved

Design by 好評ゼロ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]